いぬマン限界日誌

日誌代わりに5分位で書ける記事を投稿します。タイトルの元ネタは「ウ○娘プリティーダービー」です。

162日目 今日の散歩配信はかなり良かったです

 絵を描いた時間は2時間ほど。専ら睦月様の絵。全体中間細部のことを考えていたが中間を構成する際にどこに気をつければいいのか分からないので村に頼ってみよう。電車の中で主に描いているが隣の奴が外れだと集中できなくなってしまうからブレが激しい。

 

 今日の仕事も辛かった……(山谷ブルース風)。自分にとってその人がどれだけ大事かを測る方法にその人が死んだ時自分がどういう変化を蒙るか想像するという方法があります。まあこれ以上はゲスい話になるので自重しますが結論として客は金づるでしかないみたいです。あと革靴買って、いいなと思ったけど次はつま先のほうが痛くなってきてなんだかなあ。もう革靴嫌だ。

 

 巣鴨睦月様の顔をどれだけ可愛く描けるか試してみている。いやしかしいろんな絵をいろんな描き方でやってみたほうがいいんじゃないかとも思う。今日のアニメ私塾の散歩配信はその内容が主だった。いつも濃密な内容だけど今回は久々に頭一つ抜けていた。単に初心者向けの話が多かっただけだけどね。同時並行していろいろやってみるのか、それとも一つずついろんなやり方を試していってとっかえひっかえするのか……いや考えても埒が明かないし、このレベルの話ですらまずは色々新しいやり方を試してみるのが先決だ。自分が絵を描く時に用いたり則ったりしている要素を列挙して、それを思いつくままに変えていこう。10個に1個いい感じのが見つかったら万々歳。

 

 最近帰ってきたら駄作をやっている。アリスちゃん首絞められて死んでしまったのか……?そしてストーカー主人公に遭遇した華愛美ちゃんの運命やいかに。可愛い絵柄でドギツイグロCGが今にも出てきそうでヒヤヒヤしますよ。

 

 やはり自分にとっては過去、罪悪感、救済、女性崇拝、マゾヒズム、これらが重要なテーマとなってきているし絵を描くことは自分の過去への向き合い方と向き合うことになるとは思っているけど本を読むことも必要だと思いました。失われた時を求めてを読み直すか、ベルクソンに手を付けるか、フロイトを再開するか。悩んでますがまあちびちびと積み上げていくことしかできないだろうね。絵に全振りしてるわけだから。

 

 時間もなくて文章の推敲すらできずまともな構成もできないのはご容赦願いたい。